卒業生・保護者の声

VOICE
N・Oさん
通塾時期:高校1年生3月〜
コース:大学受験コース
卒業後の進路:東京大学文科一類
入塾のきっかけ:兄の紹介でいい先生がいると聞いたから
PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを
教えてください。
自習の時間がより意味のあるものになりました。プラスティーに入る前までは、(特に数学に関しては)学校の課題を漫然とこなしていただけだったのですが、プラスティーで問題集の進め方を教えていただき、解いているうちに出た疑問を授業で解消するという形で勉強を進めたことで、学習がかなり効率的になった気がします。人に見られるんだと思うことで勉強により真剣に取り組むようになりました。
印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
自分が分からないことを上手く言語化できないときでも、汲み取って分かるようになるまで説明してくださるので本当にすごいなと毎回思っていました。点数が伸びないときも励まして改善策を考えてくださったので、そこまで気持ちが落ちることもなかったです。
その他、思う所があればどうぞ。
部活の公演や学校行事が近づくと、課題の量を調整してもらえたので、勉強と両立させることができました。高3の9月に文化祭があり、勉強時間が減った時には少し不安になりましたが、先生方と一緒に効率よく勉強出来たおかげで何とか受験に間に合いました。 数学の成績が伸びたことをきっかけに志望校を東大に変えたので、プラスティーに入っていなかったら東大を目指してもいなかったと思います。合格出来たのは先生方のおかげです。本当にありがとうございました。
<担任からのコメント>
部活との両立を前提に、基本の復習から成る積み上げ型のカリキュラムと受験から逆算したカリキュラムを組み合わせて走り切ってくれました。
志望校の変更や学習時間が取れない時期など不安も多くあったことと思いますが、素晴らしい集中力でした。
決めたことをやり抜く姿勢と周囲のアドバイスを取り入れる姿勢が受験勉強を支えたように思います。
特に高3からは過去問をもとに1問の理解、答案の完成度を意識して学習を進めたことで勉強やり方や目指すべきゴールイメージがどんどん具体化されていった印象です。
T・Yさん
通塾時期:中学3年生12月〜
コース:高校受験コース
卒業後の進路:長岡工業高等専門学校
入塾のきっかけ:お父さんの紹介
PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを
教えてください。
たくさんありますが、学習に対してどこか受動的だったところから自分から能動的に動けるようになったことが一番です。プラスティーに入る前も受験勉強は頑張っていましたが、今思うと、受験への焦りや緊張から、がむしゃらにやっていたように感じます。正しい勉強法はわからないけど、とにかく量を重ねればなんとかなる!といった感じです。そのようながむしゃらな勉強法は、受験勉強に対しての考え方にどこか受動的な要素があったからだと思います。そのような勉強法は、本来背負わなくても良いストレスを背負うことになってしまいます。ですが、プラスティーに入ってからは、学習コーチの桑山先生を中心とした温かい先生方のおかげで能動的な学習ができるようになっていきました。
印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
プラスティーに入る前のがむしゃらな受験勉強は、心の余裕がなかったのが一番の要因でした。それがプラスティーに入って大きく変わりました。学習コーチを担当していただいていた桑山先生からいつも優しく投げかけられる最大限ポジティブな言葉の数々は、僕の心に余裕と冷静さを育んでくれました。そこからは学校の成績も机に向かう学習意欲も右肩上がりでした。また、各教科の担任をしていただいた先生方からは、大きな目標に対して長期的に、段階的に物事を進めていく力を学びました。先生方からもらった力の数々は、この先の人生でも大切にしていきます。
その他、思う所があればどうぞ
最初から最後まで先生とのやりとりは全てオンラインでしたが、毎日の学習報告や各教科担任の先生方との授業、毎週の桑山先生との学習コーチなど、お会いするたびに先生方からエネルギーをもらって、知識をもらって、今思い返してみると本当にのびのびと学習をさせてもらったなと思います。とてもとても大変な入試期間でしたが、それを上回るくらい濃密で、楽しくて、人生において重要な時を過ごさせてもらいました。心身の状態が不安定になりやすい入試期間において、先生方の方こそめちゃめちゃに忙しいだろうに、それを感じさせないエネルギッシュさと笑顔と圧倒的な指導力を示していただいた先生方の姿、本当にかっこよかったです!そして、本当にありがとうございました!プラスティーに通えて幸せです!
<担任からのコメント>
「必ず第一志望の高校に合格したい」と強い意志を持って、中3の12月に入塾してくれました。約2ヵ月間、一緒に細かく計画を立てて、朝から夜まで勉強に取り組んでもらいましたが、一切弱音を吐くことなく、常に明るく前向きに受験勉強に向き合えました。
その結果、ぐんぐん成績が伸びて見事第一志望に合格することができました。
せっかく身についた学習習慣を手放したくないと、合格直後から入学するまでの約1ヵ月、オンライン学習室に自主的に参加して黙々と学習する姿も素晴らしかったです。「自分で決めたことを最後までやり切って成果を出した」経験は、今後の人生の糧になると確信しています。
M・Fさん
通塾時期:高校3年生8月〜
コース:大学受験コース
卒業後の進路:神戸大学文学部人文学科
入塾のきっかけ:朝日新聞のコラムに掲載されているのを見て、魅力を感じたから。
PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを
教えてください。
受け身でははく、能動的に学習する姿勢が身についたことです。今までは学校や塾の授業を聞くだけで、どこがわからないのかも曖昧なまま授業を消化するだけになっていましたが、プラスティーの先生に教えていただくようになってからは、先生に質問するために自分のわからないことをできるだけ言語化して、改善すべき点を具体的に考えられるようになりました。先生に教えていただいた勉強法も取り入れながら自分に合った方法で勉強できるようになったことで、自信をもって学習を進められるようになりました。 他にも、国語の授業を通して文章を書くことに対する苦手意識がなくなり、考えて書くということが好きになったのが1番成長できた点だと考えています。そしてそれが何より嬉しかったです。
印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
私は模試の結果が悪いとすぐに悲観的になって落ち込むことが多いのですが、渡邉先生から励ましの言葉だけでなく結果をもとに成長できた点も指摘してもらったことで、前向きな気持ちで継続して努力することができました。また、模試だけでなく受験の結果についても、良かったときも悪かったときも結果が全てではないことを教えていただきました。その考え方は大学入学後も大切にしていこうと思っています。
その他、思う所があればどうぞ。
実際に先生にお会いできたのは受験直前の1回のみでしたが、それでも毎日学習報告をしたり、毎週学習コーチや授業でお会いしたりするなかで、先生にはずっと前から教えていただいているような感覚になりました。そんな先生の存在は受験期で不安になったときもとても心強かったです。合格した時に一緒に喜んでいただいたり、励ましていただいたり、毎回授業で濃密な時間を過ごすことができたりした全てが思い出です!受験はつらいこともありましたが、日々自分の成長を感じることができて楽しかったです。第1志望に合格してプラスティーで働くことができたらいいな、といつからか抱いていた夢は叶いませんでしたが、進学先で自分の本当に興味のある分野を見つけて没頭できたらいいなと思っています。プラスティーに通えて幸せでした!本当にありがとうございました。
<担任からのコメント>
高校3年生の夏にご入塾いただき、志望校合格に向けた年間カリキュラムと模試目標を作成してオンラインでの学習コーチを開始しました。
もともと遂行力は高く、ご自身でよく頑張ってくれていましたが、志望校合格までの道筋が具体的に見えたことで、さらにモチベーションを上げて取り組んでくれました。
毎週の学習コーチでは、1週間のご自身の取り組みを言語化して振り返っていただくことで、反省点や改善点をすぐに翌週以降の学習に落とし込めるようになり、精神面も含めて日々成長しながら学習を進めてくれていました。
決めたことをやり抜く意志の強さに加えて、こちらのアドバイスをすぐに受け入れる柔軟性も持ち合わせつつ、コツコツと努力を続けてくれていた姿がとても印象的でした。
自分の興味のある分野について深く掘り下げていく力をお持ちなので、大学での学びはきっと充実したものになるはずです。学ぶ楽しさを今後も味わい続けてもらえれば嬉しい限りです。
M・Oさん
通塾時期:中学3年生〜
コース:大学受験コース
卒業後の進路:東京女子医科大学医学部
入塾のきっかけ:知人の紹介
PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを
教えてください。
勉強に対する姿勢が変わりました。プラスティーでは解答にも載っていないようなひらめき方のプロセスまで教わったので、こちらに通い始めてからは考えることが楽しいと感じるようになりました。
印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
受験に合格することがゴールではないと言われたことです。受験直前は受験のことでいっぱいいっぱいで気分も落ち込み気味だったので、受験のもっと先で自分がどうしたいかに目を向けることがモチベーションになりました。また受験が終わって大学生活が始まる、ここからが大変なんだ、と背筋が伸びる思いです。
その他、思う所があればどうぞ。
これからも楽しんで勉強したいと思います!
<担任からのコメント>
入塾当初から高い遂行力をお持ちでしたが、丸暗記に頼ってしまう学習観が強く、生徒さんご自身もその点に課題を感じている状態でした。
しかし、暗記だけに頼ることなく理解を深める学習を体得してからは、成績が伸びただけではなく、本質を突いた質問をしてくれるようになり、教える側としても多くの学びがある生徒さんでした。
また、推薦入試対策を通して、過去の経験の洗い出しや志望理由の深掘りをしていく中で、大学で学びたいことや目指すべき将来像が明確になり、それが学習のモチベーションにも繋がったようでした。
志望校合格に導くだけではなく、大学入学後の学びにも繋がるサポートをできたことを嬉しく思っています。
M・Kくん
通塾時期:高校2年生10月〜
コース:大学受験コース
卒業後の進路:鹿児島大学 理学部
入塾のきっかけ:姉からの紹介
PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを
教えてください。
計画を立てて優先順位をつけて取り組む重要性を学びました。
完璧主義になりすぎず、全範囲を一巡する方が大事だと感じました。
また試験時間には限りがあり、解けるものから解く方が優先であることを認識できたことも大きかったです。
自分がダラける所、自分がダメになる瞬間、原因、その時の心情を把握でき、対策をできるようになったと感じています。
印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
面談のある月曜日が来るたびに、この1週間なにをしていたのかを一度考えるようになり、そこで生まれた反省点をどう改善するか考えた。そこから必ずしも改善するわけでは無かったが、試験直前にそれが活きた。
その他、思う所があればどうぞ。
高校3年になったらスマホは捨てるべきです(笑)。
試験前には試験問題の注意事項をよく見るべきでした。
(数学では特に四捨五入とか有効数字と書いてあるかどうかに気をつけるべき!)
<担任からのコメント>
コロナ禍でオンラインの学習コーチの生徒でした。
当初はなかなか学習習慣が改善せず、もどかしい時間もありましたが、高3秋から急成長!E判定から一気にA判定まで成績が向上しました。
成績の変化は突然でしたが、コツコツ習慣の改善に努めた結果だと思います。
計画を立て、毎日のようにチャットで報告するなど、着実に習慣を改善し続けたことが、とても素晴らしかったです。
Y・Sくん
通塾時期:中学3年生〜
コース:大学受験コース
卒業後の進路:獨協大学経済学部経営学科
入塾のきっかけ:学校の先生に勧められて
PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを
教えてください。
色々なことから逃げているだけだった自分から、自分と向き合い、適度に管理できるようになったこと。
印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
学校を退学して引 きこもっていた時に桑山先生がプラスティーに誘って引き出してくれたこと
その他、思う所があればどうぞ
初めは中3くらいに数学と英語を伸ばそうと始めたプラスティー、その頃から桑山先生、安原先生に出会って指導してもらっていましたが、学校のほうで高1の秋頃から不登校気味になり同じタイミングで1度プラスティーも休むようになりました。
そのまま高2の最後に学校をやめてしまい、高3から通信制高校に転校したものの大学受験を前に途方に暮れていたところ、桑山先生が心配して声をかけてくれたことで、ほんとうに少しずつプラスティーに通えるようになっていきました。
その時桑山先生、安原先生は少しずつでいいと言ってくれて、自分が通いやすい環境を作ってくれました。
その後、1年目の受験はあまり力を入れることが出来ずに浪人してしまいましたが、今年は追加で岸先生、渡辺先生に国語を見てもらい、最後の最後で自分と向き合い、勉強することが出来たおかげで大学に合格することができました。
というのが自分のプラスティーでのだいたいの遍歴ですが、要するにとても長い時間をかけて、とても気持ちの弱い自分が、自分自身に少しでも打ち勝てるようになることが出来たのだと思います。
中学に入ってから勉強しようと努力したことが無かった自分から変わることが出来たんだなと実感しました。
これからもこの気持ちを忘れることなく成長していきたいと思います。
全てはその場所と環境をプラスティーの先生方は見限ることなく優しく提供し続けてくれたおかげです。本当にありがとうございました。
<担任からのコメント>
体調と相談しながら、最後まで走り切ってくれました。
予定通りに学習が進まない時には本人やご家庭と対話を重ね、
最適な学習のペースを模索し、カリキュラムを更新していきました。受験終了後に「自分のことを好きになれた」と言っていた姿がとても印象的でした。
Y・Oくん
通塾時期:高校3年生〜
コース:大学受験コース
卒業後の進路:明治大学商学部商学科
入塾のきっかけ:ネット検索
PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを
教えてください。
自己分析と効率と精神力が身についたと思います。
印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
渡邉先生から自分の出来ないところを重点的に見ることとおっしゃって もらったこと。このおかげで効率の良い勉強が出来ました。
佐藤先生から解答根拠をしっかりと探しその部分に線を引くこととおっしゃってもらったこと。このおかげで解答に自信を持てるようになり点数が上がりました。
その他、思う所があればどうぞ
これまで勉強量も足りてませんでしたがそれでも勉強は量だと思っていました。ですがプラスティーに来てから勉強は量は勿論のこと効率や正しい勉強の仕方を学び、このことが成績を上げるのにとても重要なことだと思いました。自分に足りないことを教えて頂きありがとうございました。
<担任からのコメント>
もともと学習意欲はある生徒でしたが、勉強のやり方に課題を持った状態でのスタートでした。
勉強のやり方についてのアドバイスを実践し、改善のための努力を続けてくれたことで、本人も手応えを感じられるようになり、成績も向上していきました。
チャットでの進捗報告も毎日欠かさずに続けてくれ、自分で決めたルーティンを実直にこなし続けた姿がとても印象的でした。
最終的には、効率的な勉強のやり方を習得することができ、何の不安もなく自学自習を進めてもらえる生徒へと成長してくれました。
O・Hくん
通塾時期:小学4年生〜
コース:中学受験コース
卒業後の進路:千代田区立九段中等教育学校
入塾のきっかけ:清水先生のコラムを母が読んだこと
PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを
教えてください。
自習力が伸びたと思います。
印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
さいとう先生と関係ない話しをしたことを覚えています。
その他、思う所があればどうぞ
通っていたことで合格できたので他の人にも入ってほしい!
<担任からのコメント>
指導開始した当初は勉強のやり方を一切知らない状態でした。
・丸つけをしない、その意義を知らない。
・間違っている箇所を指摘されることを極端に嫌う/間違いの原因を探ろうとしない
・自分で書いた文章の意味1週間後に見直してみると自分で理解できない
一方で勉強嫌いではなく自分の興味ある事柄には貪欲に学ぶ姿勢も当初から感じていました。
本人の興味感心をアイスブレイクで聞き出しながら、学習している内容に関連させて授業を展開することを意識していました。
受験直前期は講師からの声かけなしで解き直しまで実施できるようになり、かなりチャレンジであった九段に合格してくれました。
振り返ってみると、生徒の成長のために必要な経験を的確に積ませることができたかなと思います。
W・Fさん
通塾時期:中学3年生7月〜
コース:大学受験コース
卒業後の進路:昭和大学医学部
入塾のきっかけ:親の知人の紹介
PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを
教えてください。
プラスティーに入るまでは受験をしたこともなかったため勉強習慣がついていませんでした。しかし、毎週先生に出された宿題をこなすために自分で計画を立てるようになり、コツコツ毎日勉強する習慣がつきました。そのおかげで、一気に学校の成績も上がり、大学受験でも役立ちました。
印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
数学では、家で勉強しているときに疑問に思ったところや理解できなかったところにとにかく付箋を貼り、毎週、西川先生に質問に答えて頂いていました。どんなに些細なことでも嫌な顔ひとつせず丁寧に教えてくださったので、基礎を徹底することができ、数学が苦手ながらも合格ラインまで持って行くことができたのでとても感謝しています!
その他、思う所があればどうぞ。