top of page

卒業生・保護者の声

imagelong.png

VOICE

N・Oさん

通塾時期:高校1年生3月〜

​コース:大学受験コース

卒業後の進路:東京大学文科一類

​入塾のきっかけ:兄の紹介でいい先生がいると聞いたから

​PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを

​教えてください。

自習の時間がより意味のあるものになりました。プラスティーに入る前までは、(特に数学に関しては)学校の課題を漫然とこなしていただけだったのですが、プラスティーで問題集の進め方を教えていただき、解いているうちに出た疑問を授業で解消するという形で勉強を進めたことで、学習がかなり効率的になった気がします。人に見られるんだと思うことで勉強により真剣に取り組むようになりました。

印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

自分が分からないことを上手く言語化できないときでも、汲み取って分かるようになるまで説明してくださるので本当にすごいなと毎回思っていました。点数が伸びないときも励まして改善策を考えてくださったので、そこまで気持ちが落ちることもなかったです。

続きを読む

​その他、思う所があればどうぞ。

部活の公演や学校行事が近づくと、課題の量を調整してもらえたので、勉強と両立させることができました。高3の9月に文化祭があり、勉強時間が減った時には少し不安になりましたが、先生方と一緒に効率よく勉強出来たおかげで何とか受験に間に合いました。 数学の成績が伸びたことをきっかけに志望校を東大に変えたので、プラスティーに入っていなかったら東大を目指してもいなかったと思います。合格出来たのは先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

<担任からのコメント>

部活との両立を前提に、基本の復習から成る積み上げ型のカリキュラムと受験から逆算したカリキュラムを組み合わせて走り切ってくれました。
志望校の変更や学習時間が取れない時期など不安も多くあったことと思いますが、素晴らしい集中力でした。
決めたことをやり抜く姿勢と周囲のアドバイスを取り入れる姿勢が受験勉強を支えたように思います。
特に高3からは過去問をもとに1問の理解、答案の完成度を意識して学習を進めたことで勉強やり方や目指すべきゴールイメージがどんどん具体化されていった印象です。

T・Yさん

通塾時期:中学3年生12月〜

​コース:高校受験コース

卒業後の進路:長岡工業高等専門学校

​入塾のきっかけ:お父さんの紹介

​PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを

​教えてください。

たくさんありますが、学習に対してどこか受動的だったところから自分から能動的に動けるようになったことが一番です。プラスティーに入る前も受験勉強は頑張っていましたが、今思うと、受験への焦りや緊張から、がむしゃらにやっていたように感じます。正しい勉強法はわからないけど、とにかく量を重ねればなんとかなる!といった感じです。そのようながむしゃらな勉強法は、受験勉強に対しての考え方にどこか受動的な要素があったからだと思います。そのような勉強法は、本来背負わなくても良いストレスを背負うことになってしまいます。ですが、プラスティーに入ってからは、学習コーチの桑山先生を中心とした温かい先生方のおかげで能動的な学習ができるようになっていきました。

印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

プラスティーに入る前のがむしゃらな受験勉強は、心の余裕がなかったのが一番の要因でした。それがプラスティーに入って大きく変わりました。学習コーチを担当していただいていた桑山先生からいつも優しく投げかけられる最大限ポジティブな言葉の数々は、僕の心に余裕と冷静さを育んでくれました。そこからは学校の成績も机に向かう学習意欲も右肩上がりでした。また、各教科の担任をしていただいた先生方からは、大きな目標に対して長期的に、段階的に物事を進めていく力を学びました。先生方からもらった力の数々は、この先の人生でも大切にしていきます。

続きを読む

​その他、思う所があればどうぞ

最初から最後まで先生とのやりとりは全てオンラインでしたが、毎日の学習報告や各教科担任の先生方との授業、毎週の桑山先生との学習コーチなど、お会いするたびに先生方からエネルギーをもらって、知識をもらって、今思い返してみると本当にのびのびと学習をさせてもらったなと思います。とてもとても大変な入試期間でしたが、それを上回るくらい濃密で、楽しくて、人生において重要な時を過ごさせてもらいました。心身の状態が不安定になりやすい入試期間において、先生方の方こそめちゃめちゃに忙しいだろうに、それを感じさせないエネルギッシュさと笑顔と圧倒的な指導力を示していただいた先生方の姿、本当にかっこよかったです!そして、本当にありがとうございました!プラスティーに通えて幸せです!

<担任からのコメント>

「必ず第一志望の高校に合格したい」と強い意志を持って、中3の12月に入塾してくれました。約2ヵ月間、一緒に細かく計画を立てて、朝から夜まで勉強に取り組んでもらいましたが、一切弱音を吐くことなく、常に明るく前向きに受験勉強に向き合えました。
その結果、ぐんぐん成績が伸びて見事第一志望に合格することができました。
せっかく身についた学習習慣を手放したくないと、合格直後から入学するまでの約1ヵ月、オンライン学習室に自主的に参加して黙々と学習する姿も素晴らしかったです。「自分で決めたことを最後までやり切って成果を出した」経験は、今後の人生の糧になると確信しています。

M・Fさん

通塾時期:高校3年生8月〜

​コース:大学受験コース

卒業後の進路:神戸大学文学部人文学科

​入塾のきっかけ:朝日新聞のコラムに掲載されているのを見て、魅力を感じたから。

​PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを

​教えてください。

受け身でははく、能動的に学習する姿勢が身についたことです。今までは学校や塾の授業を聞くだけで、どこがわからないのかも曖昧なまま授業を消化するだけになっていましたが、プラスティーの先生に教えていただくようになってからは、先生に質問するために自分のわからないことをできるだけ言語化して、改善すべき点を具体的に考えられるようになりました。先生に教えていただいた勉強法も取り入れながら自分に合った方法で勉強できるようになったことで、自信をもって学習を進められるようになりました。 他にも、国語の授業を通して文章を書くことに対する苦手意識がなくなり、考えて書くということが好きになったのが1番成長できた点だと考えています。そしてそれが何より嬉しかったです。

印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

私は模試の結果が悪いとすぐに悲観的になって落ち込むことが多いのですが、渡邉先生から励ましの言葉だけでなく結果をもとに成長できた点も指摘してもらったことで、前向きな気持ちで継続して努力することができました。また、模試だけでなく受験の結果についても、良かったときも悪かったときも結果が全てではないことを教えていただきました。その考え方は大学入学後も大切にしていこうと思っています。

続きを読む

​その他、思う所があればどうぞ。

実際に先生にお会いできたのは受験直前の1回のみでしたが、それでも毎日学習報告をしたり、毎週学習コーチや授業でお会いしたりするなかで、先生にはずっと前から教えていただいているような感覚になりました。そんな先生の存在は受験期で不安になったときもとても心強かったです。合格した時に一緒に喜んでいただいたり、励ましていただいたり、毎回授業で濃密な時間を過ごすことができたりした全てが思い出です!受験はつらいこともありましたが、日々自分の成長を感じることができて楽しかったです。第1志望に合格してプラスティーで働くことができたらいいな、といつからか抱いていた夢は叶いませんでしたが、進学先で自分の本当に興味のある分野を見つけて没頭できたらいいなと思っています。プラスティーに通えて幸せでした!本当にありがとうございました。

<担任からのコメント>

高校3年生の夏にご入塾いただき、志望校合格に向けた年間カリキュラムと模試目標を作成してオンラインでの学習コーチを開始しました。
もともと遂行力は高く、ご自身でよく頑張ってくれていましたが、志望校合格までの道筋が具体的に見えたことで、さらにモチベーションを上げて取り組んでくれました。
毎週の学習コーチでは、1週間のご自身の取り組みを言語化して振り返っていただくことで、反省点や改善点をすぐに翌週以降の学習に落とし込めるようになり、精神面も含めて日々成長しながら学習を進めてくれていました。
決めたことをやり抜く意志の強さに加えて、こちらのアドバイスをすぐに受け入れる柔軟性も持ち合わせつつ、コツコツと努力を続けてくれていた姿がとても印象的でした。
自分の興味のある分野について深く掘り下げていく力をお持ちなので、大学での学びはきっと充実したものになるはずです。学ぶ楽しさを今後も味わい続けてもらえれば嬉しい限りです。

M・Oさん

通塾時期:中学3年生

​コース:大学受験コース

卒業後の進路:東京女子医科大学医学部

​入塾のきっかけ:知人の紹介

​PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを

​教えてください。

勉強に対する姿勢が変わりました。プラスティーでは解答にも載っていないようなひらめき方のプロセスまで教わったので、こちらに通い始めてからは考えることが楽しいと感じるようになりました。

印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

受験に合格することがゴールではないと言われたことです。受験直前は受験のことでいっぱいいっぱいで気分も落ち込み気味だったので、受験のもっと先で自分がどうしたいかに目を向けることがモチベーションになりました。また受験が終わって大学生活が始まる、ここからが大変なんだ、と背筋が伸びる思いです。

続きを読む

​その他、思う所があればどうぞ。

これからも楽しんで勉強したいと思います!

<担任からのコメント>

入塾当初から高い遂行力をお持ちでしたが、丸暗記に頼ってしまう学習観が強く、生徒さんご自身もその点に課題を感じている状態でした。
しかし、暗記だけに頼ることなく理解を深める学習を体得してからは、成績が伸びただけではなく、本質を突いた質問をしてくれるようになり、教える側としても多くの学びがある生徒さんでした。
また、推薦入試対策を通して、過去の経験の洗い出しや志望理由の深掘りをしていく中で、大学で学びたいことや目指すべき将来像が明確になり、それが学習のモチベーションにも繋がったようでした。
志望校合格に導くだけではなく、大学入学後の学びにも繋がるサポートをできたことを嬉しく思っています。

M・Kくん

通塾時期:高校2年生10月〜

​コース:大学受験コース

卒業後の進路:鹿児島大学 理学部

​入塾のきっかけ:姉からの紹介

​PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを

​教えてください。

計画を立てて優先順位をつけて取り組む重要性を学びました。

完璧主義になりすぎず、全範囲を一巡する方が大事だと感じました。

また試験時間には限りがあり、解けるものから解く方が優先であることを認識できたことも大きかったです。

​自分がダラける所、自分がダメになる瞬間、原因、その時の心情を把握でき、対策をできるようになったと感じています。

印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

​面談のある月曜日が来るたびに、この1週間なにをしていたのかを一度考えるようになり、そこで生まれた反省点をどう改善するか考えた。そこから必ずしも改善するわけでは無かったが、試験直前にそれが活きた。

続きを読む

​その他、思う所があればどうぞ。

​高校3年になったらスマホは捨てるべきです(笑)。

試験前には試験問題の注意事項をよく見るべきでした。

​(数学では特に四捨五入とか有効数字と書いてあるかどうかに気をつけるべき!)

<担任からのコメント>

コロナ禍でオンラインの学習コーチの生徒でした。
当初はなかなか学習習慣が改善せず、もどかしい時間もありましたが、高3秋から急成長!E判定から一気にA判定まで成績が向上しました。
成績の変化は突然でしたが、コツコツ習慣の改善に努めた結果だと思います。
計画を立て、毎日のようにチャットで報告するなど、着実に習慣を改善し続けたことが、とても素晴らしかったです。

Y・Sくん

通塾時期:中学3年生〜

​コース:大学受験コース

卒業後の進路:獨協大学経済学部経営学科

​入塾のきっかけ:学校の先生に勧められて

​PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを

​教えてください。

色々なことから逃げているだけだった自分から、自分と向き合い、適度に管理できるようになったこと。

印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

学校を退学して引きこもっていた時に桑山先生がプラスティーに誘って引き出してくれたこと

続きを読む

​その他、思う所があればどうぞ

初めは中3くらいに数学と英語を伸ばそうと始めたプラスティー、その頃から桑山先生、安原先生に出会って指導してもらっていましたが、学校のほうで高1の秋頃から不登校気味になり同じタイミングで1度プラスティーも休むようになりました。
そのまま高2の最後に学校をやめてしまい、高3から通信制高校に転校したものの大学受験を前に途方に暮れていたところ、桑山先生が心配して声をかけてくれたことで、ほんとうに少しずつプラスティーに通えるようになっていきました。
その時桑山先生、安原先生は少しずつでいいと言ってくれて、自分が通いやすい環境を作ってくれました。
その後、1年目の受験はあまり力を入れることが出来ずに浪人してしまいましたが、今年は追加で岸先生、渡辺先生に国語を見てもらい、最後の最後で自分と向き合い、勉強することが出来たおかげで大学に合格することができました。
というのが自分のプラスティーでのだいたいの遍歴ですが、要するにとても長い時間をかけて、とても気持ちの弱い自分が、自分自身に少しでも打ち勝てるようになることが出来たのだと思います。
中学に入ってから勉強しようと努力したことが無かった自分から変わることが出来たんだなと実感しました。
これからもこの気持ちを忘れることなく成長していきたいと思います。
全てはその場所と環境をプラスティーの先生方は見限ることなく優しく提供し続けてくれたおかげです。本当にありがとうございました。

<担任からのコメント>

体調と相談しながら、最後まで走り切ってくれました。
予定通りに学習が進まない時には本人やご家庭と対話を重ね、
最適な学習のペースを模索し、カリキュラムを更新していきました。受験終了後に「自分のことを好きになれた」と言っていた姿がとても印象的でした。

Y・Oくん

通塾時期:高校3年生〜

​コース:大学受験コース

卒業後の進路:明治大学商学部商学科

​入塾のきっかけ:ネット検索

​PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを

​教えてください。

自己分析と効率と精神力が身についたと思います。

印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

渡邉先生から自分の出来ないところを重点的に見ることとおっしゃってもらったこと。このおかげで効率の良い勉強が出来ました。
佐藤先生から解答根拠をしっかりと探しその部分に線を引くこととおっしゃってもらったこと。このおかげで解答に自信を持てるようになり点数が上がりました。

続きを読む

​その他、思う所があればどうぞ

これまで勉強量も足りてませんでしたがそれでも勉強は量だと思っていました。ですがプラスティーに来てから勉強は量は勿論のこと効率や正しい勉強の仕方を学び、このことが成績を上げるのにとても重要なことだと思いました。自分に足りないことを教えて頂きありがとうございました。

<担任からのコメント>

もともと学習意欲はある生徒でしたが、勉強のやり方に課題を持った状態でのスタートでした。
勉強のやり方についてのアドバイスを実践し、改善のための努力を続けてくれたことで、本人も手応えを感じられるようになり、成績も向上していきました。
チャットでの進捗報告も毎日欠かさずに続けてくれ、自分で決めたルーティンを実直にこなし続けた姿がとても印象的でした。
最終的には、効率的な勉強のやり方を習得することができ、何の不安もなく自学自習を進めてもらえる生徒へと成長してくれました。

O・Hくん

通塾時期:小学4年生〜

​コース:中学受験コース

卒業後の進路:千代田区立九段中等教育学校

​入塾のきっかけ:清水先生のコラムを母が読んだこと

​PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを

​教えてください。

自習力が伸びたと思います。

印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

さいとう先生と関係ない話しをしたことを覚えています。

続きを読む

​その他、思う所があればどうぞ

通っていたことで合格できたので他の人にも入ってほしい!

<担任からのコメント>

指導開始した当初は勉強のやり方を一切知らない状態でした。
・丸つけをしない、その意義を知らない。
・間違っている箇所を指摘されることを極端に嫌う/間違いの原因を探ろうとしない
・自分で書いた文章の意味1週間後に見直してみると自分で理解できない
一方で勉強嫌いではなく自分の興味ある事柄には貪欲に学ぶ姿勢も当初から感じていました。
本人の興味感心をアイスブレイクで聞き出しながら、学習している内容に関連させて授業を展開することを意識していました。
受験直前期は講師からの声かけなしで解き直しまで実施できるようになり、かなりチャレンジであった九段に合格してくれました。
振り返ってみると、生徒の成長のために必要な経験を的確に積ませることができたかなと思います。

W・Fさん

通塾時期:中学3年生7月〜

​コース:大学受験コース

卒業後の進路:昭和大学医学部

​入塾のきっかけ:親の知人の紹介

​PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを

​教えてください。

プラスティーに入るまでは受験をしたこともなかったため勉強習慣がついていませんでした。しかし、毎週先生に出された宿題をこなすために自分で計画を立てるようになり、コツコツ毎日勉強する習慣がつきました。そのおかげで、一気に学校の成績も上がり、大学受験でも役立ちました。

印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

数学では、家で勉強しているときに疑問に思ったところや理解できなかったところにとにかく付箋を貼り、毎週、西川先生に質問に答えて頂いていました。どんなに些細なことでも嫌な顔ひとつせず丁寧に教えてくださったので、基礎を徹底することができ、数学が苦手ながらも合格ラインまで持って行くことができたのでとても感謝しています!

続きを読む

​その他、思う所があればどうぞ。

一から数学を教えて頂いたことに加え、普段の学習方法、受験校の決定や赤本を解く計画など、色々な面でサポートして頂きました。また、小論文や面接対策なども行って頂き大変助かりました。私の高校は大学附属校で周りに受験する人もほとんどいなかったし、進度も遅く、決して受験しやすい環境ではありませんでした。その中でも現役で医学部に合格できたのはプラスティーのおかげです。ありがとうございました!!

<担任からのコメント>

受験勉強に正面から向き合い、努力で勝ち取った合格でした。
医学部に行きたいと早い段階で目標を見定めていましたが、学校の進度や苦手科目に対する不安を人一倍感じていたように思います。
ただ、不安から足を止めることはなく、長期的なカリキュラムと並行して今の自分に何が必要なのかを考え続けてくれました。
苦手教科を避けるどころか、質問の付箋をたくさん貼った問題集やノートを毎週持ってきてくれたことがとても印象に残っています。

H・Aさん

通塾時期:中学2年生2月〜

​コース:大学受験コース

卒業後の進路:東京大学文科二類

​入塾のきっかけ:家が近かったから。

​PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを

​教えてください。

妥協をしなくなったと思います。プラスティーでは多量の宿題を強制されることはなく、自分で決められる部分が多いように感じました。その分「できれば」と言われたことは自分の中ではマストにする、言われた分以上を目指す、プラスティーに通っている科目以外の科目の学習もきちんと行うなど、「+α」をいかに大きくできるかを考えるようになったので、満足することなく学習を進められました。

印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

どの先生も学習面に留まらず、雑談も含めて色々とお話しして下さいました。友達のような態度を取ってしまい生意気だと思われていたかもしれませんが、先生方と気軽にお話しできたことが私にとって精神的にとても大きかったです。

続きを読む

​その他、思う所があればどうぞ。

私が通っていた中高では早くから大学受験のための大手塾・予備校に通っている人が多く、学校の勉強を中心としていた私のような人は少なかったため、学校の成績では自分の受験勉強における立ち位置が分からず不安でした。最後まで自分で自信が持てたことはあまりありませんでしたが、客観的に見れば模試などの成績も安定していたのは、あくまで学校の勉強をきちんとするというスタンスを崩さないまま受験に必要な準備を進められるようサポートして下さったプラスティーの先生方のおかげです。集団授業のクラスを途中で抜けてしまったり、自分で勝手に何をするかを決めたりと、先生方の予定を狂わせてしまったことも多かったと思いますが、一人ひとりに合わせて柔軟に対応して下さるプラスティーは私に最適な塾だったと思います。第一志望校合格に導いて下さり、本当にありがとうございました。

<担任からのコメント>

中学2年生の頃、「平均点に届かなくなってきて...」と入塾してくれたことを覚えています。
部活との両立はもちろん周囲との比較から不安も大きかったことと思いますが、必要なことを自分で考え続ける芯の強さと、講師からのアドバイスをすぐに実践してみる柔軟性のバランスが抜群でした。
年間(あるいは数年にわたる!)計画を誰よりも意識して努力を重ねることができたことが、第一志望の合格に繋がったことはもちろん、まだまだ続く学習においても大きな財産になると思っています。

H・Sさん

通塾時期:中学3年生

​コース:大学受験コース

卒業後の進路:慶應義塾大学法学部政治学科(FIT入試)

​入塾のきっかけ:小学校の知り合いが沢山通っているとの話を聞いたから。

​PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを

​教えてください。

以前は勉強することに対して苦手意識が強かったですが、プラスティーでの指導を経て、自分が何のために勉強しているかが明確化し、進んで勉強できるように成長したと感じています。
プラスティーの先生方は強制ではなく指導をしてくださる方々だと感じていて、そのお陰で自分自身でも試行錯誤しながら、自分に合った勉強スタイルを見つけることができ、知識以外の要素も沢山得られたと思います。

印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

私が内部進学か外部受験か進路に悩んでいる際、慶應法学部に労働関係の分野について研究している方がいる、と教えていただいたり、当時大学のことをあまり分かっていなかった私にも親身になって相談に乗ってくださったりしたことです。先生のお言葉が私の進路選択においてとても大きな後押しとなりました。
また小島先生には、数学の問題の質問をした際、解法だけでなく、なぜそうなるのかの根拠の部分も細かく教えてくださったことが印象的で、そのお陰で自分で解く際にも根拠を意識するようになりました。
小論文の対策を主にしてくださった岸先生は、私の実力に合わせて、徐々にレベルアップさせながら毎週の添削と課題を出してくださり、実力が向上しやすかったように感じています。
そして古屋先生は、推薦入試の書類等でとても厳しく添削、助言してくださったお陰で、如何に自分に思考や調査が足りていないか身に染みて感じることができ、書類の完成度、そして自分自身の目指す道についても深めることができました。

続きを読む

​その他、思う所があればどうぞ。

先生方の経験談や、少人数単位での授業もあり、楽しく勉強ができました。また最後の方の小島先生の授業では、生徒同士で教え合う時間があり、より自分の知識が定着したように感じます。
私が特に頑張ったと感じでいることは、推薦入試の書類作成で毎日夜中3時頃まで調査したり、書き直したりをしていたことです。正直辞めたいと思ったこともありましたが、ここまでやって不合格は絶対にもらいたくない!という気持ちを糧に頑張りました。今では努力してよかったなと感じています!

<担任からのコメント>

学校の学習を基本にしつつ、苦手な部分は各授業でのサポートを受け、コンスタントに力を伸ばし続けてくれました。持ち前のひたむきさでコツコツ学習を積み上げ、授業でのサポートはありながらも「自分自身で道を切り拓く」という姿勢が徐々に強くなっていったと感じていました。
高校生終盤での総合型選抜対策では、その姿勢が見事に表れてくれたと強く感じます。「本当に自分が将来やりたいことはなんだろうか」と自問自答を繰り返し、心から目指したい・頑張りたいと思える進路・学校学部を自ら模索してくれました。その結果が、見事合格につながったのだと考えています。
「自身で切り拓く」経験と姿勢を、今後の学習や人生にもきっと活かしてもらえるものと信じています。

H・Sさん

通塾時期:小学5年生12月

​コース:中学受験コース

卒業後の進路:淑徳中学校スーパー特進東大選抜コース

​入塾のきっかけ:母がLINE NEWS「朝日こども新聞」の清水先生の記事を拝読したこと。

​PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを

​教えてください。

家族の人に声をかけられなくても、自分で机に向かい勉強を始められるようになりました。自己管理ができるようになってきたと感じています。

印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

エピソード1

長期休みの集中指導の時、大変で、私は毎日文句を言っていました。しかし、岸先生は、私を叱らずに、文句を言っても頑張っていて偉いねと褒めてくださいました。私の愚痴を温かく見守ってくださり、めげずに続けられました。

 

エピソード2

池先生に算数のわからないところを解説してもらっている時、最初から最後まで解説するのではなく、少しずつヒントを出してもらい、なるべく自力で解くということやってくださいました。また、自立で解けた時は褒めてくださいました。 褒められると嬉しいし、やる気になります!

続きを読む

​その他、思う所があればどうぞ。

私はプラスティーに通い、成績が伸びるだけでなく、計画性や集中力、自分で解こうとする力など、色々なところを伸ばせてもらえました。また、算数嫌いが算数好きになりました。そして、志望校に合格できました。プラスティー、オススメです!

<担任からのコメント>

最初の頃は「算数が嫌いでしょうがない!」とこぼしながら授業を受けてくれていたことを覚えています。
それでも、持ち前の明るさと粘り強さで反復練習をこなすうちに、少しずつ自信をつけてくれました。
次第に、自分自身で問題の解き方や演習のペースを工夫し、コントロールすることができるようになりました。
ご自宅での学習や、自習室での学習の進め方も安心して見ていることができました。
受験前日に「こんなに算数が、勉強が楽しくなるとは思わなかった」と言ってくれたことがとても印象的です。
中学生以降まだまだ続く学習に、この素晴らしい体験をぜひ活かしてもらいたいと願っています。

M・Fさん

通塾時期:中学1年生夏休み〜

​コース:高校受験コース

卒業後の進路:京都府立城南菱創高等学校教養科学科

​入塾のきっかけ:

清水先生の新聞記事を見たこと。その後、各塾(近所の塾とプラスティー)の話を聞いていく中で1番先生が良いと思ったから。

​PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを

​教えてください。

宿題ができていなくても、怒るのではなく原因と対策を一緒に考えてくれたから、自分の失敗や自分の弱いところを、理解することが出来るようになった。

印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

一番最初の面談で当時所属していた部活にびっくりされて成績を褒めてもらったことを覚えています。
プレゼンテーションの練習として自分の好きな漫画のあらすじやポイントなど、学習に関係のないことも先生に話したことも印象的です。

受験生のとき合格鉛筆をくれたことや、些細なことでも褒めてくれたが心の支えになりました。

続きを読む

​その他、思う所があればどうぞ

先生と話しやすい!(雑談や趣味の話、学校であったことなども聞いてくれる。もちろん勉強に対する不安等も聞いてくれる。)
塾にいなくてもLINEで会話ができるからすぐに質問できるし報告制度を作ってモチベーションupにも繋がる。

全国に2つしかないから家から遠い!!(住んでいるところによる)

<担任からのコメント>

基本的に計画通り進めることができる生徒さんでしたが、モチベーションの変動が大きく、特に少しでも課題を終わらせることができないとやる気が下がってしまうことがありました。

コーチングを通して、
「できていない」ことに注目するのではなく、
「できた」ことに注目するようにコミュニケーションを続けました。少しずつ完璧主義から脱却し、「できない」ことを受け入れるようになっていきました。
同時に「できない」ことを「できる」にするための方法も、
自分から積極的に考えることができるようになっていったように感じます。
合格おめでとうございました!

R・Yさん

通塾時期:中学3年生〜

​コース:大学受験コース

卒業後の進路:慶應義塾大学法学部法律学科

​入塾のきっかけ:友達の紹介で良い先生に習えると聞いたから

​PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを

​教えてください。

うまく計画を立てられなかったり、計画倒れしやすい傾向にあったのですが、プラスティーに入塾してから、一週間でやらなければいけない課題の全体像を的確に把握することで計画倒れしない計画を立てられ、課題をこなせるようになったところです。

印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

習っている特定の教科ではもちろんのこと、学習面全体でも常に励まして、支えてくださることが印象に残っています。
文転を決めた後の高校2年生の頃に、学校の選択科目では変更できずに理系科目を取っていた際に数Ⅲで苦労して、モチベーションを失っていました。その時に、西川先生が「受験で使わないけれど、数Ⅲは数Ⅰ+Aの延長だったり組み合わせだったりするから、数Ⅰ+Aのためになるから捨てるのではなく頑張れ」と言って励ましてくださったことが印象に残っています。
また、推薦入試の志望理由書を作成している際や進路で迷っていた際に、親身になって相談に乗ってくださり、アドバイスをくださったことや、定期テスト前に質問をした際に、普段は習っていなかったとしてもその科目の専門の先生が教えてくださったことも印象に残っています。

続きを読む

​その他、思う所があればどうぞ

たとえ成績が思うように伸びていなかったとしても、いつでも励ましてくださってやる気にさせてくださる先生方のおかげで勉強が苦になったことはありませんでした。
最初は文章を書くのが苦手だと感じていたけれど、1年間教えていただき、入試本番では小論文は絶対に大丈夫だと自信を持てるほどにまで成長することができました。日本史では、入試直前の授業で教えていただいた問題が出題され、正解することができました。

<担任からのコメント>

留学や文理の変更など受験の方針を見直す機会が多くありましたが、
都度目標と計画を立て直すことで、走り切ってくれました。
特に高3時には中期目標と短期目標を使い分けて、毎週欠かすことなく週計画を作ることができました。
不安な時期もあったことと思いますが、授業のたびに小さな改善を考え抜いてくれたことが印象に残っています。

R・Rさん

通塾時期:中学3年生の2月〜

​コース:大学受験コース

卒業後の進路:立教大学法学部国際ビジネス法学科・普通科コース

​入塾のきっかけ:知人の紹介で良い先生がいると聞いたから。

​PlusTに通塾して、もっとも成長できたところを

​教えてください。

自発的に勉強するようになったところ、また勉強の仕方を知ることができました。

印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

岸先生がいらっしゃらない日に自習をしていたら、自習していたことを岸先生が知っていて褒めてもらえたこと。

続きを読む

​その他、思う所があればどうぞ

このプラスティーで岸先生に出会えて本当に良かったです。もし、岸先生に出会っていなければ希望の進学先にも行けず、今の私はいませんでした。プラスティーに通えたことが私を変えてくださいました!本当にありがとうございました!

<担任からのコメント>

中学3年生の末、赤点ばかりのテストを持って相談に来てくれました。
付属大学への進学を目指し、毎学期の定期試験の成績を少しずつ上げることを目標に指導を開始しました。

最初の頃は「教科書を1ページ読んだだけで眠りに落ちてしまう」くらい、勉強は苦手でした。
次第に教室の雰囲気に慣れ、授業と自習を重ねるうちに、良い勉強のやり方を身につけてくれました。
講師から伝えた勉強のやり方を自分なりに咀嚼し、ひたむきに試し続ける姿勢が、よい成果につながりました。
少しずつ成績が上がる中、勉強のやり方を工夫することが喜びにつながっていたように思います。

最終的には、第一志望の学部に合格することができました。
大学でも、自分なりの勉強のやり方で、学びを続けてくれることを期待しています。

bottom of page